当会と在日台湾同郷会の共催で陳水扁総統の再選を祝う祝賀会が、あいにくの雨模様にも関わらず、300人を越える参加のなか、盛大に開催されました。
陳明裕・在日台湾同郷会会長の開会挨拶の後、中津川博郷 衆議院議員、金美齢 総統府国策顧問、羅福全 台北駐日経済文化代表処代表らが当選祝辞と、勝利に尽力した方々全員への感謝の意を述べました。
開宴後、昨年9月6日の正名運動から陳水扁総統再選までの軌跡を約20分に収めたビデオの上映し、最後に満場一致での声明文を採択して散会となりました。
阿川弘之本会会長よりお祝いのメッセージ
この度の総統選挙では、遊説中にピストルで狙撃されるというアクシデントを跳ね返してのご当選、心よりお祝い申し上げます。票再集計を巡る混乱も徐々に収まりつつあるようで、民主的法治国家として当然の成り行きながら、喜ばしく拝察しております。
国の最高指導者を住民が直接投票で選ぶという最も民主主義的な手続きを以って行われた今回の選挙の成果は、台湾の人々の民度の高さと、自存自立の気概を示すものと感じました。
私どもの目指すところは日本と台湾の共存共栄でございます。そのために、人や文化のさらなる交流がはかられなければなりません。私どもはまだまだ微力ではありますが、そのために持てる力を尽くしたいと存じます。
陳水扁総統並びに呂秀蓮副総統におかれましては、一日も早くお怪我より快復され、日台共栄政策を含めてさらなるご活躍をお祈り申し上げます。
平成16年(2004年)3月吉日
日本李登輝友の会 会長 阿川弘之
台湾総統 陳水扁先生
声明文
世界が注目していた台湾の総統選挙は、中国の圧力に屈した日米仏など海外からの横暴な選挙介入や、銃撃による暗殺未遂の衝撃を跳ね返し、陳水扁総統と呂秀蓮副総統が劇的な再選を果たした。その民意は明らかに台湾の自存自立を指し示した。
しかし、稀に見る僅差に、敗北した中国国民党の連戦主席らは、その原因を不正操作による投票の不公平に求めて選挙の無効を訴え、一部民衆を扇動して台湾社会に不安と混乱をもたらしている。
だが、国の最高指導者を住民が直接選挙で選ぶという世界に範たる民主的な手続きをもって行われた総統選挙は、成熟しつつある台湾の民主化を伸展させるものであり、いかなる結果であろうとも厳粛に受け止めるべきものである。
そこで、われわれは、「陳水扁総統再選祝賀会」に集う日台の有志とともに、次の声明を発し、台湾および世界に向けて訴えるものである。一、われわれは、選挙結果に示された台湾の民意を尊重し、陳水扁総統と呂秀蓮副総統の勝利を心から祝福する。
二、われわれは、総統選挙は、世界が注視する中、民主的な手続きの下に行われた適正かつ公正なものであり、不正を働く余地がなかったことを確信する。
三、われわれは、選挙結果による混乱の早期終息と銃撃事件の速やかなる解明を求め、台湾の民主化を力でねじ伏せんとする反台湾勢力の駆逐に一致団結し
て当たる。
四、台湾は日本にとってもっとも重要な国であり、われわれは、民主台湾の伸展と友邦日本との共存共栄をはかるべく努める。
在日台湾同郷会会長 陳 明裕
陳水扁総統 再選祝賀会参加者一同