去る11月17日、長年、台湾の独立建国運動の中核として活躍してこられた黄昭堂・昭和大学名誉教授が急逝されました。まさに青天の霹靂で、痛恨の極みであります。台湾の真の自主独立が訪れる日を待たずに黄先生が亡くなられたことは、台湾にとっても、またすべての友人・知人にとっても、大きな喪失で、ご逝去を惜しむ声が絶えません。
ご葬儀は12月3日に台湾で行われましたが、ご遺族の方々とも相談して、黄昭堂先生が人生の大半を過ごされた日本におきましても、お別れの会を執り行うことと致しました。
つきましては、黄昭堂先生と日頃よりご交誼賜りました皆様にお集まりいただき、生前を偲びつつ、先生の御志を受け継ぐ機会とも致したいと考えております。当日は、安倍晋三・元総理や許世楷・前駐日台湾大使などもお見えになる予定です。
年末のご多忙の折ではございますが、ご臨席を賜りたく謹んでご案内申し上げます。
◆日時 2011年12月20日(火) 午後4時~6時30分(3時開場)
◆会場 昭和大学・旗の台キャンパス 上條講堂
◆参加費 無料
*ご香典、ご供花はご辞退申し上げます。ただし、黄昭堂先生のご遺志に基づく今後の活動の資とするためご寄付は承ります。
*ご来臨の節は平服にてお越し願います。
*会場の都合により、お車でのご来臨はご遠慮いただきますようお願いします。
◆主催 台湾独立建国聯盟日本本部
◆後援 在日台湾同郷会、在日台湾婦女会、日本台湾医師連合、怡友会、日本李登輝友の会、日本政策研究センター、李登輝学校日本校友会、日台交流教育会、日光日台親善協会、日本文化チャンネル桜、メルマガ「台湾の声」、元台湾の政治犯を救う会 、國民新聞、維新政党・新風 (12月6日現在)
※後援をお引き受けいただける団体を募っています。1)団体名、2)担当者名、3)電話、4)FAX、5)メールアドレスを書き添え、事務局(日本李登輝友の会)までお申し込み願います。