一昨年(2014年)6月にウェッジから出版され、ベストセラーとなった李登輝総統の著書『李登輝より日本へ 贈る言葉』がこのほど台湾で中国語版として出版されることとなった。
2月1日に『餘生:我的生命之旅與台灣民主之路(余生:わが人生の旅と台湾民主化の道)』と題されて発刊された中国語版はすでに書店の店頭で平積みされており、大々的な告知活動とも相まって滑り出しは上々のようだ。
日本語版はすでに版を順調に重ねているとのことなので、中国語版も大いに販売が伸びることで少しでも多くの台湾人読者が、李登輝総統の思想や民主化の過程を知る機会となることを願うばかりだ。
ただ、もともとウェッジから出版された日本語版は『李登輝より日本へ 贈る言葉』というタイトルにもあるように、李総統から日本人へのメッセージを主体とした内容となっている。そのため、中国語版を出版した大都会文化新書では、まずタイトルを『餘生:我的生命之旅與台灣民主之路(余生:わが人生の旅と台湾民主化の道)』とし、内容も多少の入れ替えがなされているという。
目次や概要などについては大都会文化のHPで確認できるので参照されたい。
※本書は台湾国内での出版物のため、本会では取り扱っておりませんが、入手をご希望の方は本会事務局までご相談ください。